【田村ビルズグループで働く人~Volume24:手島大介~】

名前:手島大介さん(入社5年目)
所属:スモーラ事業部
出身地:山口県下松市

ーーーー入社のキッカケを教えてください。

「前職でアパート建築、テナント誘致などの土地活用の提案営業をメインにやっていて、コインランドリーや介護施設、コンビニや学習塾なども建てました。40歳を機にコロナ禍となり、地元に帰ろうかなと考えていました。ちょうどそのころ、ハウスドゥ周南城ケ丘店の新規開設のスタッフ募集を見て、田村さんや河村さんから話を伺い、この会社面白そうだと感じたこと、『どこでではなく、誰と働くか』というメッセージにも共感しました。実際働いている中で、社員のキャラが濃いなと感じますね。濃くないと自分自身の存在に気付いてもらえないのではと感じます(笑)いい意味でサラリーマンっぽくなく、ひとりひとりが経営者なんだと感じることが多いです。数字に対するプレッシャーはもちろんありますが、“考え方”を学んでいるおかげで自分がやらないといけない!といつも思っています。」

ーーーー狩長さんから指名を受けて一言お願いします!

「即返事で『分かりました、兄貴!』という感じですかね。入社の時期があまり変わらないです。出勤初日に車で拾ってもらって一緒に出勤したことを今でも覚えています。」

----自社ツール“スモ~ラ”について、開発のキッカケは?

「入社して売買仲介事業部に従事して、その後買取再販事業部とスモ~ラを並行して進めていました。前職で不動産関係の仕事に従事していたものの、住宅売買の仕事は初めてで『住むところを探すけど、情報がバラバラに存在する。みんなどう探しているんだろう?』と疑問を抱きながら働いていました。実際、不動産屋さんに行くと、情報で溢れています。お店に足を運んだ分、新しい情報が得られるけど、これが1カ所で見れたら楽なのにな、と感じたことが立ち上げに至ったキッカケです。何千万円もする買い物なのに、すべての情報を知らないまま判断するのは難しく、時間がかかります。また、いい物件はすぐに買い手がついてしまいます。振られた彼女という例えが分かりやすいかもしれませんが、物件をあと一歩のところで買えなかったときの方が、後悔する時間が長いです。そんな後悔をお客様にはしてほしくないという思いから開発がスタートしました。」

----スモ~ラのロゴに隠された意味はあるんですか?

「スモ〜ラという呼称自体、「住む×網羅」からつけた造語です。ロゴは山口県のマスコットキャラクターとして知られている、ちょるるを生み出した福永みつおさんに依頼し、考えていただきました。スモ~ラのキャラクターには”物件を見つけて羽ばたいていく”という意味合いが込められていて、物件探しは蝶になり羽ばたいていく前段階なので、キャラクターにイモムシが採用されています。また、スモ〜ラのイメージカラーである黄色は、スモ~ラの文字を入れ替えると現れる、あるキャラクターの影響を受けているのですがわかりますか?そう「モスラ」です。モスラの色が黄色ということもあり、あのインパクトのあるロゴが誕生したんです。」

ーーーー今まで働いて、苦労したことやうれしかった出来事は?

「苦労したことは、山口県内で100ID達成ですね。他社よりも安くていいものをという考えから、スモ~ラの価格設定は1アカウント2万円から3万円を想定していましたが、田村さんから「5万円でいこう!5万以上の価値がある。」と言われ営業活動をスタートさせました。最初は、自分自身が想定していた価格よりも高いと感じていたので、どこかで価格設定が高すぎるのではという思いがありました。だから、そのように考えていた時期は伸び悩んでいました。自分自身が売れると思ってないから、売れるはずもありませんよね。ただ、ユーザー様からの評判や実際に売上げに直結したエピソードなどを少しづつ耳にするようになり、価格設定は間違っていなかったと思えるようになってからは、自信をもって営業できるようになりました。今思うと、誰よりもスモ~ラの価値や可能性を最初から信じていたのは、田村さんなのだと思います。」

「嬉しかったことは、スモ~ラの1番目の契約成立です。自分がつくったサービスからお金をいただけるということで、やっと土俵に立てたと思いました。スモ~ラを開発する以前は、Googleマップに物件のピンを落とし込んだ地図を持っていき、100人以上の住宅メーカー・不動産会社を訪問して、様々な意見を収集し開発してきました。想い描いていたサービスから売上が初めてできたことは、自分にとって貴重な経験です。」

ーーーー業務の中で心がけていることは?

「その人にとって本当にメリットがあるかどうかは常に意識しています。常に相手の立場に立って考えるようにしています。」

ーーーーお話しいただいたことを踏まえて、これからの展望を教えてください。

「全国展開するためにも、あと2年で九州を制覇します!10月から北九州にもサービスリリースをしました。仲間は5人に増え、チームが大きくなっていることに喜びを感じています。」

ーーーー大事にしているフィロソフィとその理由を教えてください。

「【まず思う、強く思う、ずっと思う】です。これがないと何も始まらないと思っています。思わないと始まらない!」

ーーーースモーラのメンバーへメッセージをお願いします!

「一人もかけることなく高い山へ一緒に挑みましょう!!」

Epiloge


いかがでしたか?社内でもスモ~ラの誕生秘話やロゴに込められた思いを知る社員は少ないはず…。貴重なお話を伺うことができ、私自身も勉強になりました!次回の紹介は賃貸管理事業部のあの方です✨

作者プロフィール

田村ビルズグループ 広報 
佃屋 七星 / Nanase Tsukuya

1999年生まれ下関市出身。大学では韓国語を専攻していました。田村ビルズグループの魅力を発信し、ファンになってもらえる情報をお届けしていきます♪

SHARE With

FOLLOW Us

参加申込【無料】